

劇場版 キャプテン・ハーロック 見た~

わが青春のアルカディア 無限軌道SSXと銀河鉄道999の劇場版に出てくるハーロックが私の中ではハーロック

荒牧さんが監督作品ということですごーく見たい!という気持ちと

ハーロックの声が…これまで抱いてきたハーロック像を
ガラガラガッシャーンとされるのが怖くて

見ようかどうか悩んでいたけれど
見ないで後悔するのはいやだ!と決心していってまいりました

キャプテン・ハーロック

とりあえず、見て安心した、というのが本音



余談ですけど、宇宙海賊キャプテン・ハーロックは
SSXの後に再放送で見ました。本来の順番の逆なのだけど…
その頃は、ハーロックが大スキすぎてマユに嫉妬したりしていましたが
つい最近、たまたまTV放送しているのを2話程見て

なんだ、ハーロックはロリだったのか

と思った自分はだいぶオトナになったらしい
と淋しく自覚したものであります


で、劇場版はというと
CGはすごいですね-----
人の動きも全然違和感ないし
プレーンになりがちな色つかいも
特に肌の質感はすごいっス
リアルでは存在しなさそうな建物が
細かいし美しいしスゴイなぁって溜息でありました
クオリティが素晴らしい
予想通り、見る価値はあります

戦記「キャプテン・ハーロック」@CGWORK.JP


twitterの書き込みに、本当かどうか怪しいながらも
実写版と思われた方がいたとか???

3Dについては、ちょっと前にパシフィック・リムを
IMAX3Dで見てしまったので、もっと迫力くれ~というとことはありつつも
よかったと思っています

冒頭の方で、マヤ他数名がアルカディア号に乗船したくて
グランドキャニオンみたいなところを素手で登ったりするシーンで
こーゆーの実写でできるのは、シルベスタ・スタローンみたいな
マッチョマンだけど、アニだと華奢なマヤでも登れるのが
いいなぁと思ってみました

映画の世界観は私の思っているハーロックワールドとは別のものだと早々に割り切れたので
安心したというか、見てよかったのであります
そう、だから、ハーロックでさえ、別もの!!!

もう、100年生きてるとか死なないとかダークマターなんて言われているハーロックは
宇宙を彷徨う亡霊海賊って思われて当然で
アルカディア号からマヤを助けに行くのに、黒いマスクだけして
生身の体で空からポーンと落ちていくんだから
♪宇宙の海はオレの海~というハーロックとは別ものなのです

でも、ハーロックをあんなに美形に仕上げてくれた制作の皆様には感謝であります。
あんな人リアルに歩いていて

ふっ

なんてされたら卒倒しますね(笑


ストーリーは、つっこみどころは多々あるとして
私的には、地球をフォノグラムで青く見せていたけど
実際はなんじゃそりゃ!状態だったこと
なるほど、文明が進むとそういうことができるのかと感心しました


ナミは生きてはいるけど、肉体は生命維持装置みたいなもので生かされていて
思考したことを伝えることができる、映像で生きているように見せることができる
というのも新鮮でした


地球は青くなきゃ意味ないといって
法王さまだかなんだかよくわからない連中が
化けの皮がはがれた地球をぶっ壊そうっていうんだから
これまたぶっ飛んだ話で、科学技術がめっぽう進んでる割に
人間の思考がテンポドン撃ってやる的な次元なのがオモシロイ


思ったのは、松本ワールドってヤマトもそうだけど

地球LOVE

なメッセージを感じる
LOVE OUR PLANETってどこかで聞いたフレーズなんだけど
そんな感じ


ハーロックは、100年であろうと200年であろうと
存在するかもね、というのを思わせてくれた
俗っぽくいうと、会社の社長交代
カッコよくいうと、歌舞伎の襲名
血統のつながりはないけれど、同じ思いを持つものに代を引き継いでいくのだなと



忘れてはならないのが、
本作品全体で私の心の支えとなったのは
森川VOICE!!!に他ならない

森川さんがハーロックやってもよかったかもしれないと思いつつ
ハーロックはセリフ少ないからイソラでよかったのだよね

旬くんとハーロックの組み合わせは
思ったほどイヤ!ということにはならなかった
上述のようにセリフも少なかったしね
三つ子の魂…ってことで許してごめん
はじめてハーロック見た人にとっては、小栗・ハーロックがデフォだもの


賛否両論あると思いますけど
いいところはいいと褒めましょう
映像は本当に素晴らしいです
まだまだ進化していくんだろうなぁって思うとわくわくします


テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

はじめまして

 はじめまして。私もフルCG版ハーロック見ました。
 絵、綺麗ですよね。
 アニメ版ハーロックをリアルタイムに見ていた私ですが、あれでハーロックの台詞と登場シーンが多かったらと…
 でもCG版を見た事で、昔のハーロックも見たくなりDVDで今頃はまってしまいました。
 やっぱり、ハーロックの声といったら井上真樹夫さんが頭に定着してます。
 森川智之さん(≧∇≦)キャー♪
 私も好きです

Re: はじめまして

遅レス、すみません

コドモの頃のすり込みで、ハーロック=カッコイイとなっているんです(笑
それも井上ヴォイスで。
よくよく考えたら、自分の中では一番カッコいいキャラかも・・・
CGでも本当にカッコよく描いてもらえてそこはすごく嬉しかったです。
作品全体の絵の美しさは本当に素晴らしかったですよね。

ブログ拝見しましたけど、ハマりましたね~!!
劇場版とか買いたくなってしまいましたよ☆


Secre

profile

しばねこ

Author:しばねこ
エントリーは深夜アニメがメインに・・・でも月に1回UPするかどうかに(汗

いちばんスキなのはネコ!!
デビル@ウチの黒猫ちゃんを溺愛しすぎで周りが心配しております(笑)
デビルのおかげで黒モノ、動物モノ、スキです


calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
entries

categories
archives

2016年 07月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【25件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【21件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【39件】
2010年 04月 【28件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【41件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【42件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【48件】
2009年 08月 【38件】
2009年 07月 【43件】
2009年 06月 【36件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【22件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【43件】
2008年 11月 【49件】
2008年 10月 【42件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【35件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【34件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【25件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【33件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【39件】
2007年 06月 【40件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【18件】
2007年 03月 【41件】
2007年 02月 【39件】
2007年 01月 【46件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【50件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【39件】
2006年 08月 【43件】
2006年 07月 【38件】
2006年 06月 【45件】
2006年 05月 【38件】
2006年 04月 【28件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【9件】

trackback

comments

serch

mail

メールはコチラに↓

hagane_no_kocoro★yahoo.co.jp

★→@にかえて下さい~

free area




↑玲蘭さまからのいただきもの~





←アトリ同盟


←アカネボキン


←サード同盟


logo J&B ←祝★日本ブラジル交流年(日伯交流年)











←別名「函館"ノエイン"奇行」
 やっと完成しました~
 どんだけかかったんだ・・・



RSS

  • RSS配信新着情報


  • FC2ブクマアークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    なにげにハガレン
    マクロスF~名言集~


    Spcial Thanks マクロスF
