

モノノ怪物 のっぺらぼう 後編

オモイ
思い出
私だけの胸の内にあるもの

同じ時を過ごそうと
同じ景色を見ようと
ワタシとアナタの胸の内にあるものは
決して同じではなく

アナタの姿
アナタの声
ワタシだけの胸の内にあるアナタ

アナタはだあれ?


モノノケがカタチを見せぬというのなら
教えてやらねばなりません
真と理を

親切だけど、薬売り、面倒くさがっています
仕事デスからってことでしょうか(笑)

ということでお蝶の一生第一話のはじまりはじまり~

酒だ!酒だ!←言ってみたいこのセリフ

モノノケにみせてやるんですよ
アナタの情念を

ん~、モノノケがとりつくには絶好の情念具合

このセリフに笑ってしまったら

笑い事ではありません!

ってお蝶さんに叱られました(え?

この笑い事のためにアナタは一体何人殺したんデス?

ひい、ふう、みい・・・ん~数えられないワ
←そんなこといってないし

モノノケのチカラに甘えた結果がコレだ
アレを覚えているか?

え?ソラ?

そうだ、ソラだ
おソラさん@大江戸ロケットだ!
・・・アナタが毎日見続けた、アナタだけのソラだ

ワタシだけのソラ・・・
←ものすご妄想できるワ・・・(笑)

アナタは見ているだけだった

見ているだけでシアワセだった

何故ここから逃げ出さなかった
アナタが本当に殺したのはダレだ
お蝶さん、ダレを殺した?


お札でグルグル巻きなお面がお蝶さんの心に踏み入るな!と叫ぶ

お蝶さん、ここは閉ざされていると思えば牢になり
出たくないと思えば城になる
あの場所と同じだ
アナタはココを牢の中だと思い込んだ

ふむふむ、やっぱり

ワタシ、何で逃げなかったんだろう

というお蝶
やっとこれで退魔の剣が抜けるかと思ったら
舞台の様子が変わったわよ・・・

コイツはしぶとい=めんどくせ―――――!(笑)


お蝶の一生、第二話

ワタシ、母上様が大スキだった
だから喜んでもらおうと・・・

耐えたのか、自分のココロをなくしてまで

ワタシのココロ?


見ろ

といった薬売り
幽体分離よろしくかかさまに怒られて謝りつづけるコドモお蝶と
本心=遊びたいんだよ!なお蝶

それを見て

ウソ!

というオトナお蝶
なんとなぁく気持ちは分かるヨ


お蝶の一生第三話

母の願いか

はい

というお蝶
旦那を早くに亡くしたお蝶・母は
家禄まで召し上げられてすべてを失ったからこそ
お蝶を武家へ嫁がせるのが願いだった・・・生きがいだった・・・
それはそれは必死でございました
それをお蝶はコドモ心に分かっていたのでした

母の願いは分かるけど…分かるから、
ホントのワタシは母の願いをかなえるため
どっかいっちゃったみたい・・・

祝言のとき、あの仮面男の誘惑に別の自分がシュルシュルシュル

母の願いのために
自分のココロをなくし
母の願いのために
自らを道具と化したアナタが
恋をした

だが、その恋をした相手はだれだ?

え?


お蝶の一生、第4話

お蝶さん、ダレを殺した

やめて!と泣き叫ぶお蝶

お蝶さん、その面はモノノケではありません
モノノケがその面のオトコを操り
アナタを欺きあの家に縛り付けた
それが真

そして母親の歪な愛情を受け止めようとしてアナタのココロは歪み
モノノケがとり付いた
それが理

薬売りに芝居を見せられてやっとホントの自分が戻ってきたお蝶

ワタシ、ばっかみたい

ぬおっ!


お蝶、オマエが殺したのはダレだ?

ワタシが殺したのは・・・みんな・・・ワタシ?

他人の欲望のために己の面を忘れたモノノケ
カタチを現せ

ワタシ!モノノケはワタシ!


この後の絵、見たことのない立ち位置でした~
お蝶の後に退魔の剣を抜いちゃった人(ヒトなのかな??)
お蝶の前に正座している薬売り
何気にこの位置関係、萌えます(笑)

ひとつ聞いてもいいですか
のっぺらぼうは何故ワタシを助けてくれたのでしょう

救われたなどと思っているのか

強いて言うならば、恋でもしたんじゃないですかね
アナタに
かなううわけなどないのに
悲しきモノノケの

悲しきモノノケ
ありがとう・・・
ありがとう・・・
もう大丈夫



・・・お蝶!酒だ!酒だ!酒はまだかっ!

って叫ぶご主人に、お蝶の姿は見えなくなってしまった
煙管を持つ薬売りがかわりに

はいはい、今お持ちしますヨ

なんて酒を持っていってほしかったのですけど(笑)

しかし、だれもいない

っていって、薬売りもフェイドアウトだから!


お蝶そのヒトがモノノケの正体とはやられました~
途中から、お蝶が殺したのはジブンって気付きましたけど
これって、お蝶のことばかりではなくってよ、アナタ!
アナタは大丈夫?って何気に問われている気がしましたサ
ホントの自分の気持ちに気付いていますか
自分のココロを欺いていませんか
…みたいな

何かのせいにしておくのは気がラクです
でもホントは何事も自分が決めて行動しているの
気が付いていますか~みたいな
時の流れに身を委ねるのも自分がそう決めているのだよん
だったら、自分で現実をちゃんと見て行動しなさいってメッセージを感じなくもない
←考えすぎかな・・・




以下余談

梅と鶯っていい組み合わせなのね
赤い梅にお札だと「あかよろし」=あきらかによろしい=すばらしい

って花札よろしく…

鶯は春を告げる鳥・・・鶯の鳴き声に春の訪れを喜んだ・・・





テーマ : モノノ怪
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

お久しぶりでございます~。

感想、見させていただきましたよ。

見た人が感じたままでいいのだとは思いますが、難しいお話でしたね。

私は、どこまでが現実で、どこからがお蝶さんの幻想なのかに最初悩みましたね。

今は、結婚までは現実で、佐々木家の人々を殺していたと思っていたのは実は自分の心を殺してきたことのすり替え(幻想)だと結論つけましたが、最初は、結婚自体が幻想なんじゃないかって疑いました。
実際には母の願いは叶わず、お蝶さんは武家の嫁になったという妄想の世界にいるんじゃないかって。でもそれは違うなあ、と。

駿河屋・うっきーさんの感想を見て、なるほどと思うことが多くて。浅はかな考えの自分を恥じておりました(^^ゞ。
結局、お蝶さんは、母をも含む梅沢家の祖先からのお家への思いにしばられて、自分を殺し続けてきたっていう説。
それは、たとえどんなひどい家であろうと、武家に嫁いだというブランドへの恍惚感であり、そこから逃さないために、嫌なヤツ等である家人をバーチャル殺戮してすっきりさせて、またそこに縛り付けておこうと。

御勝手場の梅の壁絵、外の梅の木なんかも、
梅沢家の象徴であると。深いなぁ…と思いましたね。そこまで考え付かなかったですよ。
でも、祝言の席で踊っていた人たちが祖先の人だって。う~ん、ナルホド。

う…意識が遠のいてきた。もう午前3時なんで、この続きはまた後日。

すみません(T_T)

もえもえさま、遅い時間のコメントびっくりです~

うっきーさまはホント、いつも素晴らしい解釈をされて、わかりやすく書かれていますよね
記事を読むのがとても楽しみなんです

制作側には意図するところがあるとは思いますけど、解釈は人それぞれ自由に楽しめばいいと思っていますヨ

極端な話、作品の感想なんて、自分勝手に解釈して妄想しちゃうところとか、お蝶さんの脳内妄想と似たようなものだと思っています、エヘヘ
←我ながら、いい性格だ・・・って感心(笑)

こんばんは~

昨日は途中で事切れてすみませんでした~。
って、またしてもこんな時間かよっ!とひとりつっこみのもえもえです。

お蝶さんは、家に縛られるのはばからしいということに気づいて出て行ったんですよね。
で、障子の向こうで「酒はまだかー!!」って管巻いてた男は現実の佐々木くされ外道で、薬売りの言った

「しかし誰もいない…」

ってのは、呼んだって、もう逃げちゃったから誰もいませんよってことかなー。

梅の木から飛び立った鳥は梅沢家から開放されたお蝶さん(@うっきーさん)で、納得です。やっぱ深い。

今回私的に萌ポイントは…。

①しゃべりすぎる薬売り
②「はい、はい、はい、はい。めでたしやめでたしや」の薬売りの手の動き。
③仮面男との足の太さの差、身長差(←斜め目線です)
④円柱お札&お札の壁を作る薬売りの手の動き
⑤煙管を噴かす薬売り

ですかね。煙管のとこなんか、大人の男を感じましたね。煙管も噴かせるのかーって。横顔だったし、妖艶ではあったけどかっこよかったな~と。

今日は「鵺」前編ですか。
こっちは後編です。あと20分。リアルで見るかな。
では、また前編感想、お待ちしております!
(ゆっくりでいいですからね~。)







こんばんは、もえもえさま

コメント書く前に 鵺 前編 見てしまいましたら・・・
心はさっそくそちらに奪われてしまいました~
←軽いなぁ・・・

なんだかいい感じの絵の仕上がりと
ここではまだ書けない薬売りの表情
よいですねぇ~~



のっぺらぼうもよかったんですよ、ハイ
最初は「はぁ?」くらい理解に苦しんでいたんですけど
何回も見て、色んな方の感想を拝見してなるほど~ってだんだん自分なりに消化したつもりです

私にとっての萌えどころは・・・
退魔の剣が抜かれた後に映る正座している薬売りさんです
正座してチンマリしている姿がラブいです~

お札のシーンもいいですね。
カメラアングルとキモノの袂が揺れる感じがツボ

のっぺらぼうの薬売りさん、インパクトありました~
目鼻口あると色っぽいし、なくても妄想いっぱいで…んんん、結構これも萌えるかも(笑)

ブログのデザイン、変更されたのですね~。

落ち着いた和のテイストがグッド!鵺、見ましたか!のっぺらぼうよりはわかりやすい感じですね。笑えるところも多いし。また感想、楽しみにしていますね♪

それでは取り急ぎブログデザイン変更のお祝いまで。

もえもえさま、コメントありがとうございます~

F1の予選見逃して怒りで眠れなくなって、勢いでテンプレート変えちゃいました(笑)

今日というかとにかく意識が落ちる前に鵺 前編のエントリーUP死体と思っています~
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『モノノ怪』#7「のっぺらぼう・後編」(8/23)感想

あなたの姿。あなたの声。私だけの胸の内にあるあなた。あなたはだぁれ?。「本当の姿を見せぬ気なら。」と札で面を縛る薬売り。「芝居の続きを始めましょう。」人の情念、怨念に妖しがとりついて、妖しはモノノ怪となる。「形を見せぬと言うのなら、教えてやらねばなりま...

モノノ怪 第七話 「のっぺらぼう」 後編

自宅からうっきーです。前回こんなグッズが出ればいいのに、とココでぶつぶつ書きましたが、私の煩悩まみれの思いが神様に通じたようで、モノノ怪のグッズ製作が決まりました。神様ありがとう!!ヽ(´▽`)ノと

「モノノ怪」7話 のっぺらぼう 後編

お蝶がいったい誰を殺したかは自分だって言うのはちょっとミエミエだったけど、最後なんだかよくわからない感じで終わってしまったような。僕が意味わかってないだけかもしれない。薬売りが言ってた理とかを踏まえると二人
profile

しばねこ

Author:しばねこ
エントリーは深夜アニメがメインに・・・でも月に1回UPするかどうかに(汗

いちばんスキなのはネコ!!
デビル@ウチの黒猫ちゃんを溺愛しすぎで周りが心配しております(笑)
デビルのおかげで黒モノ、動物モノ、スキです


calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
entries

categories
archives

2016年 07月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【25件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【21件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【39件】
2010年 04月 【28件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【41件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【42件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【48件】
2009年 08月 【38件】
2009年 07月 【43件】
2009年 06月 【36件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【22件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【43件】
2008年 11月 【49件】
2008年 10月 【42件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【35件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【34件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【25件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【33件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【39件】
2007年 06月 【40件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【18件】
2007年 03月 【41件】
2007年 02月 【39件】
2007年 01月 【46件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【50件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【39件】
2006年 08月 【43件】
2006年 07月 【38件】
2006年 06月 【45件】
2006年 05月 【38件】
2006年 04月 【28件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【9件】

trackback

comments

serch

mail

メールはコチラに↓

hagane_no_kocoro★yahoo.co.jp

★→@にかえて下さい~

free area




↑玲蘭さまからのいただきもの~





←アトリ同盟


←アカネボキン


←サード同盟


logo J&B ←祝★日本ブラジル交流年(日伯交流年)











←別名「函館"ノエイン"奇行」
 やっと完成しました~
 どんだけかかったんだ・・・



RSS

  • RSS配信新着情報


  • FC2ブクマアークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    なにげにハガレン
    マクロスF~名言集~


    Spcial Thanks マクロスF
