

モノノ怪 鵺 前編

瑠璃姫に4人の婿候補
日本の文化の勉強でおじゃるか?
鵺=ぬえ・・・読めないので調べたでおじゃる
源氏香?旅館の名前ではないのでおじゃるか

あと一人は

ポポン!←一応鼓の音でおじゃる(笑)

どうも

一人だけハデな色のまま薬売りが両手をついて顔を上げる
こういうラブな姿とすっとこどっこい口調、笑えるけど、ステキ~←相当いかれてるナ、私・・・(笑)

今度は瑠璃姫さんのところで3人の婿候補が頭を下げているというのに
突っ立ったままの薬売り

コレ!頭が高いでっせ!

というか、何をフツーについてきておるのだ!

ココは我らこの瑠璃姫はんの婿となる者を決する場でおじゃりまするぞ

まぁ、いいじゃありませんか

今回は漫才か?

ふーん、まぁ、薬売りはんともなれば麝香などの香の元も売ってらっしゃるのでおじゃりまするかな

売っております

1人ライバルが少なければラッキー!なはずなのに
薬売りも瑠璃姫さまの婿決めゲームに参加

ゲームは源氏香
そりゃなんだ?な室町のためにゲームの説明をする大澤
説明をうけてドン引きな室町を

イナカ侍ってバカにする半井
なんだと――――!って怒る室町に
おひい様の前でおじゃるという大澤

なんだかこの3人、ホント、漫才師だよね
それを全く気にしないで、積み木をいじる薬売り・・・かわゆす

あれが鏡で覗き込んで楽しんでいる姿だと笑いこけるんだけど・・・(笑)


ゲームは1回のみ
勝者は1人だけ
2人以上だったらゲームは成立しないルールに

よいでおじゃりますかな

ときかれて

そのように

積み木がカードよろしく4つ・・・マジシャン気取りかい!(笑)

香りを聞くとじゃらら~ん
なんとも鮮やかな色彩に
ん~、こういう色使いいいですねぇ~

聞香の後、積み木の組み合わせをゴチャゴチャゴチャ
大澤がコレは竹取!?でリアクションしたけど
最初に婿探しときいたとき、瑠璃姫さんはかぐや姫かい?って一瞬思ったサ
でも婿候補5人じゃなかったっけ?

玉を決める間、退席を余儀なくされた4人
不思議な狗と見つめ合った半井
オレンジの雪が降ってきたかと思うと
はっとしたかのよううに

今宵はよう冷えまんなぁ

半井がトイレにいくのをきっかけに他の2人も
トイレに行く振りして邸内を探索

「トウダイジ」を探しているもよう

室町はその最中に塀の上を走るとんでもなくおてんば娘を見つける
っていっても人間じゃなさげな・・・
そしていきなり襖をひらくと

おじゃーーー!なにをしてるでおじゃるか!

大澤!面白すぎなリアクション!
…でもま、大澤が驚くのも無理は無い
薬売りが先ほどのゲーム卓の上に立っているのだから

や!

おじゃー!薬屋!これはいったい?!

なんなんだ、なんなんだ、このウケ狙い(笑)
それに室町、薬売りのことを“薬屋”っていった!!!!
興奮している3人の前で

ん?剣にしゃべりかけてんで~

これじゃ、ただ単にヘンな薬屋じゃないか――――!

モノノ怪が動き出したのでそうしているわけで
お札をぴっ!襖ばーん!←これカッコイイわ

遅刻だとか言われていた実尊寺はんが血まみれでゴロン
アバンでのたうちまわっていたのは実尊寺はんだったのね

別の襖もバーンとあくと、今度は瑠璃姫はんの首に矢が刺さって血ドピュ-
それは瑠璃姫はんが妖怪で退治されたみたいな感じだけど
果たして?

イナカ侍に商人、お公家はんはこの光景に縮みあがった
けれども、大澤の

トウダイジ

のコトバに、死人のことなんてどうでもよい状態
トウダイジを3人は必死に探す

待てー―――――!

という薬売りのコトバはまったくスルーな3人
すっかり置いてきぼりでキョトーンな薬売り

そんなラブな顔見たことないよ~~~←待ち受け配信になるのでしょうか(笑)


時々きこえる鵺と思われる鳴き声
はばかりに行く振りして3人衆が屋敷内をウロウロするときや
瑠璃姫さんが血ドピュになる前とか
トウダイジを必死で探すとき聞こえます
雪の色も白じゃないときは、なにやらモノノケのニオイがするど・・・

取り乱した3人の動きをとめたのはおばばの登場

仲良し3人衆はあーどこーだと話していてふと、薬売りに気付く


ん?薬屋はん、どないしはりました

いえ、てっきりカノジョがそうかと思っていたのですが
コレが違うというものですから

何をいっている

いえ、コチラの事で

ホラホラ、やっぱり剣と話してるゾ
おかしなヤツだ
あんなヤツ放っておいて我ら3人でボソボソボソ

ナルホド
香元をつとめましょう
そのかわりトウダイジとはなにか
アナタたちが瑠璃姫様より強く欲するトウダイジとは何か

ボーン

お聞かせ願いたく候





薬売りのハラにチカラをいれてちょっと高い声
そして間をおいていつものロー・ヴォイス
この引きの感じにグイーっと惹かれます~

グログロな絵があるのに3人の面白婿候補のおかげで
全体がお笑いナ感じに・・・これはこれで面白くてよいかなと


知らない知識満載で説明は作中でありつつも
ちょっとだけ調べたなり

源氏香について↓
http://homepage2.nifty.com/ukifune/Genji/ggenjiko.htm



3人がトウダイジっていっているのはコレでしょう↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%A5%A2%E5%BE%85


鵺↓
頭が猿で胴が狸、手足は虎で尾は蛇、そして泣き声は虎鶫というキメラである。鵺に関する説話では三位入道源頼政の退治譚が有名である。仁平3年(1153年)毎夜都を騒がす鵺を退治しようと僧を招いて加持祈祷を行うも一向に効果が現れない。そこで妖怪退治に武勇の誉れ高い三位入道源頼政に退治を命じた。そして頼政は弓をもって無事退治することができた。また木に止まっているところを弓で射落としたという伝承もある。鵺の血には毒があるのだろうか、その矢を池で洗ったともいわれている




テーマ : モノノ怪
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさいです~(T_T)。

鵺はおもしろかったですねー。前編なんて、ギャグかとおもいましたもん。
のっぺらぼうとちがって、考える要素のあまりない話だったので、純粋に3人オヤジのギャグ要素を楽しめました。

今回の萌は…。

「どうも…」の出だし。もう~どうしてこうかわゆいのでしょうかね~(*^。^*)。
「まあ、いいじゃありませんか…」って、自分がここにいることをうやむやにしようとするところも萌。
麝香なんかも売ってるちょっと怪しい薬売りもよいですね。個人的に使いそうで…。(斜め下から目線)
大澤が組香の説明をしてたり、瑠璃姫と大事な話をしていたりする時に、積み木でひたすら遊んでいる…。まったく興味なしだろっ?!お前、と(笑)。しかも、聞いてなかったくせに、”よろしいですね?”に”そのように…”とか返事してるし。しかも積み木増やすし(笑)。

おじゃー!なにをしておじゃる?!おじゃー!何をしておじゃる!!?に、爆笑。
またしてもテーブルに乗ってるし(笑)。

お札のシーンはかっこよかったですねー。
はっ!!って。いつもながらかっこいい~(*^。^*)。

瑠璃姫が殺されたのに、3人が東大寺を探して瑠璃姫そっちのけであたふたするのを「まてー!」って、置いてけぼりの薬売りに萌。あの唖然とする顔っ!!!かわいい~(*^。^*)。

もう笑いと萌えとで、失神寸前でした~。おもしろかったですね~。

もう後編も見ました?また感想アップしてくださいね(*^。^*)。

こんばんは、もえもえさま

鵺、今までと趣向がちょっと違う感じがしますが
前編はお笑い満載でしたね

お香って今はお気軽にやっていますけど、こんな風にやっていたのですねとかお勉強にもなりましたでおじゃる
(笑)

後半はまだ1回しか見ていないのですけど、薬売りのあのシーンはしっかり見たいのでコマ送りですよね・・・

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「モノノ怪」8話 鵺 前編

組香なるゲームに参加することになってる薬売り。勝った者が婚約できるようだけどそのゲーム自体が変わってる。あれはそもそもあるものなんだろうか?源氏物語なんてさっぱり覚えてなくてちょっとついていけなかった。

鵺 前編

大澤 … 青野 武室町 … 竹本 英史半井 … 広瀬 正志実尊寺 … 内田直哉瑠璃姫 … 山崎 和佳奈老婆 … 小林 由利少女 … 鎌田 梢
profile

しばねこ

Author:しばねこ
エントリーは深夜アニメがメインに・・・でも月に1回UPするかどうかに(汗

いちばんスキなのはネコ!!
デビル@ウチの黒猫ちゃんを溺愛しすぎで周りが心配しております(笑)
デビルのおかげで黒モノ、動物モノ、スキです


calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
entries

categories
archives

2016年 07月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【17件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【25件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【21件】
2010年 07月 【24件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【39件】
2010年 04月 【28件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【41件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【42件】
2009年 10月 【38件】
2009年 09月 【48件】
2009年 08月 【38件】
2009年 07月 【43件】
2009年 06月 【36件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【22件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【43件】
2008年 11月 【49件】
2008年 10月 【42件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【35件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【31件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【34件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【25件】
2007年 10月 【12件】
2007年 09月 【33件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【39件】
2007年 06月 【40件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【18件】
2007年 03月 【41件】
2007年 02月 【39件】
2007年 01月 【46件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【50件】
2006年 10月 【37件】
2006年 09月 【39件】
2006年 08月 【43件】
2006年 07月 【38件】
2006年 06月 【45件】
2006年 05月 【38件】
2006年 04月 【28件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【9件】

trackback

comments

serch

mail

メールはコチラに↓

hagane_no_kocoro★yahoo.co.jp

★→@にかえて下さい~

free area




↑玲蘭さまからのいただきもの~





←アトリ同盟


←アカネボキン


←サード同盟


logo J&B ←祝★日本ブラジル交流年(日伯交流年)











←別名「函館"ノエイン"奇行」
 やっと完成しました~
 どんだけかかったんだ・・・



RSS

  • RSS配信新着情報


  • FC2ブクマアークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    なにげにハガレン
    マクロスF~名言集~


    Spcial Thanks マクロスF
